コメママお得情報局

二児の母、愛犬はコメ。ポイ活中心に投稿していきます。

MENU

Google AdSenceに合格!無料版はてなブログでも合格できた!

本記事では、当ブログがGoogle AdSenceに合格した経緯を書いていきます。

記事内に、アフィリエイトを含みます。

 

私が、Google AdSence(アドセンス)に申請したのは、去年の12月5日で1月2日合格したので、約1か月間合格までに要しました。

申請回数は1回です。

アドセンスに申請するために参考にした記事は、こちらになります。

redo5151.hatenablog.com

かなり分かりやすくまとめられていて、初めてでも迷うことなく申請することができました。

 

合格までに実施したことを項目立てて記載していきます。

目次

1 プライバシーポリシーの設定

 個人情報の利用目的や免責事項等を記載し、ブログ内に見やすい位置にリンクを記載しました。

 

Google Search Consoleの導入

 Googleでのアクセスパフォーマンスが詳細にわかるので、アクセス経緯等の研究、アクセス数改善に役立ちます。

 

3 記事の充実化

  アイキャッチ画像を作成し、テーマを伝えやすくしました。

  カテゴリの設定を設定し、さまざまなジャンルの記事を書きました。

  私は、ポイ活が好きなのでポイ活を中心に記載してきました。

  リンクを貼って他の記事にアクセスしやすいように関連性を強めました。

4 サイトデザインの改善

 公式デザインから自分のブログにあったデザインを選んで、カスタマイズでサイドバー等の並びを変更しました。

    グローバルメニューの設定など、サイト内で情報にアクセスしやすいように改善しました。

まとめ

 他にもいろいろ実施しましたが、大きな項目は以上になります。

 私が実施したことは上のリンクに詳細が記載しているのでリンク元をご確認いただくのが手早くわかりやすいと思います。

 

令和6年現在、無料版はてなブログでもGoogle AdSenceに合格することができます。

これからアドセンスに申請する方に参考になることが少しでもあれば幸いです。

 

以下、私が参加しているグループになります。

クリックしていただければ励みになります。